<文献番号> :TM-1-37-01-83     
<発行機関名>:神奈川県立総合教育センター             
<文献名>  :平成20年度 長期研究員 研究報告 第7集         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 長期研究員 研究報告 第7集     
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○書写指導を「書くこと」領域にいかすことを視野に入れた指導形態・教材の工夫○古典作品を題材にして、書く能力を伸ばす「国語表現T」指導法の研究○考える力や表現する力を育てる小学校社会科の授業づくり○神奈川の郷土史を素材とした生徒の興味・関心を高める教材の開発○「数学的な考え」をはぐくむ授業づくりを目指して○小学校理科における実感を伴った理解を図るための授業づくり○中学校理科における科学的リテラシーをはぐくむ授業の研究○高校生物におけるキャリア教育の実践○子どもの生活に始まり生活に返る生活科の授業を目指して○鑑賞の能力を引き出し高める授業づくり○中学校技術・家庭科における食育指導の工夫○伝え合う楽しさを学ぶ小学校英語○コミュニケーション能力の基礎を養う中学校英語の指導法○クリティカル・リーディングの充実を目指した読解指導の実践○高等学校「情報A」における情報発信能力をはぐくむ授業の工夫○支援教育における小中連携の試み○コーチングの手法を取り入れた、子ども理解を深める取組○多様な教育的ニーズを持つ聴覚障害児への支援の充実○特別支援学校高等部(知的障害教育部門)に在籍する療育手帳を持たない生徒に対する進路支援の在り方○特別支援学中学部(知的障害教育部門)における「自立と社会参加に向けた教育」の充実にむけて
<索引語>  :書写指導、「書くこと」領域、指導形態、教材の工夫、古典作品、題材、書く能力、「国語表現T」、考える力、表現する力、小学校社会科、授業づくり、郷土史、生徒の興味・関心、教材の開発、数学的な考え、小学校理科、実感、中学校理科、科学的リテラシー、授業の研究、高校生物、キャリア教育、子どもの生活、生活科、鑑賞の能力、中学校技術・家庭科、食育指導、伝え合う楽しさ、小学校英語、コミュニケーション能力、中学校英語、クリティカル・リーディング、読解指導、高等学校「情報A」、情報発信能力、授業の工夫、支援教育、小中連携の試み、コーチングの手法、子ども理解、多様な教育的ニーズ、聴覚障害児、特別支援学校高等部、知的障害教育部門、療育手帳、進路支援、特別支援学校中学部、自立、社会参加
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜120