<文献番号> :MM-11-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :道徳教育 2009年 6月号 No.612         
<副題>   :                              
<著者名>  :道徳教育編集部(編集)
<書名・巻・号>:道徳教育 2009年 6月号 No.612 49巻6号 
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜(1)論説:「イマドキの子ども」(2)「子ども理解」は未来につながる(3)手のかかる子どもはいない 手をかけてあげたい子どもしかいない○日常の指導で○関係を閉ざす子にどう向きあうか(4)実践/「子ども理解」が生きた道徳授業◆連載:○子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」「日常のモラルと情報社会のモラル」○昔話に見る「日本人の心」「辛抱」○CHAMP・こころの教育プログラム「友よ(その1)」○道徳教育の先行実施と実践課題「道徳教育推進教師を軸に協力体制を盤石にしよう」○わたしの道徳授業・小学校<「重点化を図った指導の工夫」>○わたしの道徳授業・中学校<「やってみたい、みんな思いを大事にした道徳の授業」>○道徳授業の「よさ」を解明する<公開授業参観記D>○道徳・最新オリジナル資料<「雨の日の休み時間」>○今日はどんな道徳授業かな?<「道徳授業の基本を広める その3>
<索引語>  :子ども理解、道徳授業、イマドキの子ども、未来、日常の指導、子どもの生活、必須アイテム、情報モラル、日常のモラル、情報社会のモラル、昔話、日本人の心、辛抱、こころの教育、道徳教育、先行実施、実践課題、道徳教育推進教師、協力体制、盤石、小学校、重点化、指導の工夫、中学校、公開授業参観
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88