<文献番号> :MM-03-5-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 6月号 No.299        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 6月号 No.299 24巻6号  
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:若手教師の算数授業力を鍛えるG・教材研究の仕方○総論1:新しい学力観の実現を目指した教材研究を心がけよう○総論2:単元全体を見通した教材研究を○総論3:算数指導は誰にでも簡単にできる○実践1年:学習のねらいが明確な授業○実践2年:既習体験を大切にした長さの学習○実践3年:筆算のよさをより味わわせる指導○実践4年:数学的に考える力を育む教材研究と授業構想○実践5年:子どもと共に考え創り出す授業○実践6年:「考える力」を育てるアプローチ◆連載:楽しい算数の授業の情報・連載講座:(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)【算数が好きになる問題】(3)算数授業奮闘記:<子どもが生き生きと考える授業を目指して>(4)算数教育ホットニュース<新算数科の授業実践スタート>(5)学力テスト予想問題にチャレンジ!<考えを読み取る>(6)早わかり!算数の用語・記号<「>、<」「X」「三角形、四角形、頂点、辺」>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<「素地的な学習活動」をなだらかな発展や学び直しに生かすーなだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫Bー>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<「類推的に考えることの習慣化>(9)数学的モデリングを生かした算数教育<現実場面を吟味し「とりきめ」をする活動>(10)創造性を高める算数教育<創造性の育成をめざした授業構成@>
<索引語>  :若手教師、算数授業力、教材研究、新しい学力観、単元全体、算数指導、学習のねらい、既習体験、長さの学習、筆算のよさ、数学的に考える力、授業構想、考える力、アプローチ、算数の授業、授業力アップ、つまずき指導、算数教育、新算数科、授業実践、学力テスト予想問題、算数の用語・記号、三角形、四角形、頂点、辺、授業展開、素地的な学習活動、学び直し、キーワード、類推的に考える、習慣化、数学的モデリング、現実場面、とりきめ、創造性、授業構成
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72