<文献番号> :MM-03-1-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 6月号 No.620       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 6月号 No.620 50巻6号 
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/学習意欲をかき立てる導入のアイデアと工夫○〔提言〕学習意欲をかき立てる教材の工夫○1 教科書の課題を活用した単元導入のアイデアと工夫ー学習意欲をかき立てる授業展開例 2 私のお薦め!とっておきの導入課題あれこれ◆連載(第3回):(1)中学校数学科の移行措置<第1学年「図形」の授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<いつでも使える式にするには?>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<距離センサーを使って「時間と距離のグラフ」を理解・活用させよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<モヤッとスッキリへ>(5)学習具を数学のサプリメントに<「対流圏シミュレーション」で代入のイメージをつくろう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<数学的国語のすすめ>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.15<中点連結定理に焦点を当てた図形学習>
<索引語>  :学習意欲、導入のアイデア、教材の工夫、教科書、単元導入のアイデア、授業展開例、導入課題、中学校数学科、移行措置、「図形」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、式、問題提示、発問、距離センサー、「時間と距離のグラフ」、ICT活用術、学習具、サプリメント、対流圏シミュレーション、代入、実社会、数学の力、数学的国語、数学、数学的活動、さまよい、気づき、実感、中点連結定理、図形学習
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112