<文献番号> :MM-01-1-09-1    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 6月号 No.709       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 6月号 No.709 51巻8号 
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「読解表現力」を鍛える授業づくり○提言・なぜ「読解表現力」が育たないか○活用力測定の国語B問題の考察○「読解表現力」を鍛える授業づくりー小学校○「読解表現力」を鍛える授業づくりー中学校○PISA型授業を創る工夫◆国語教育人物誌218:新潟県・富山県・石川県・福井県◆国語教育時評:「論説文の読解表現力」と「文学教材の読解表現力」の学習指導◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(135)◆連載(第3回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践1 学校に働く自動車がやってきた>(2)伝統的な言語文化を教える<教師のための「文字検定問題」>(3)「活用型」学力をどう育てるか<インタビューで「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<PISA型の弱点をどう克服するか>◆連載(第15回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」A>
<索引語>  :読解表現力、授業づくり、活用力測定、小学校、中学校、PISA型授業、国語教育、新潟県、富山県、石川県、福井県、論説文、文学教材、学習指導、学力向上、学習指導過程、発想の転換、働く自動車、伝統的な言語文化、文字検定問題、「活用型」学力、インタビュー、PISA型の活用力、PISA型、弱点、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132