<文献番号> :TM-1-36-241     
<発行機関名>:東京都教職員研修センター             
<文献名>  :児童・生徒の「分かった」を応援する         
<副題>   :ICT活用ガイドブック                   
<著者名>  :
<書名・巻・号>:児童・生徒の「分かった」を応援するーICT活用ガイドブックー
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:視聴覚教育
<概要>   :◆Iの章 ○ICT活用による校務効率化のすすめ その1○ICT活用による校務効率化のすすめ その2○Windowsの便利な使い方○ソフトウエアの活用(文章作成ソフト)○ソフトウエアの活用(表計算ソフト)○ソフトウエアの活用(プレゼンテーションソフト)○タブレットPCの活用◆Cの章 ○携帯電話の活用○電子メールの活用○インターネット検索の活用○著作権 その1○著作権その2◆Tの章 ○デジタルカメラの活用 基礎編○デジタルカメラの活用 応用編○プロジェクタの活用 基礎編○プロジェクタの活用 応用編○電子情報ボード(電子黒板)の活用 基礎編○電子情報ボード(電子黒板)の活用 応用編○ICT機器の活用○ICT機器管理◆その他の章 ○見える校内放送○テレビ会議による遠隔地との交流○情報漏えい・紛失の防止○TAIMSの概要○TAIMS利用心得 その1○ TAIMS利用心得 その2
<索引語>  :ICT活用、校務効率化、Windows、ソフトウエア、文章作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、タブレットPC、携帯電話、電子メール、インターネット検索、著作権、デジタルカメラ、プロジェクタ、電子情報ボード、電子黒板、ICT機器、ICT機器管理、校内放送、テレビ会議、遠隔地との交流、情報漏えい、情報紛失、TAIMS
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜26