<文献番号> :MM-14-09-1     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 5月号 No.703         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 5月号 No.703 
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集:学校図書館と著作権(1)特集にあたって(2)新しい時代の著作権と学校図書館(3)情報の活用と著作権指導(4)楽しく学べる「著作権」学習ー「知ろう!守ろう!著作権」の実践から(5)表現や発信を通じて体感させる著作権(6)公民科教諭が行う著作権指導(7)実践で身につく著作権意識ー資料集作成の活動より(8)学校図書館担当者養成を意識した著作権学習の試み(9)Q&A学校図書館と著作権(10)著作権法(抄)◆<資料>:高等学校図書館の整備充実に関するアンケート結果・解説◆<資料>新学習指導要領(高等学校、特別支援学校)における「学校図書館」関連の記述(新旧対照表)◆<教育時評・127>:専門職としての司書教諭・学校司書ー米国のプロフェッショナル・スタンダードから◆<展示・掲示12か月・3>:アマガエル◆<いきいき学校図書館>:山形県、新潟市、佐賀県◆キラリ!司書教諭62:司書教諭は教職員とどう協力していくか◆<新教育課程における学校図書館の活用・5>:図画工作科における学校図書館の活用
<索引語>  :学校図書館、著作権、情報の活用、著作権指導、著作権学習、公民科教諭、著作権意識、資料集作成、学校図書館担当者養成、著作権法(抄)、高等学校図書館、新学習指導要領、高等学校、特別支援学校、新旧対照表、教育時評、専門職、司書教諭、学校司書、米国、プロフェッショナル・スタンダード、展示、掲示、アマガエル、山形県、新潟市、佐賀県、教職員、新教育課程、学校図書館の活用、図画工作科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96