<文献番号> :MM-16-09-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 5月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 5月号 No.621  
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:通常学級の特別支援教育○提言:(1)“一人十色”を支える教育(2)通常学級の特別支援教育に期待すること○実践:「みんなちがって みんないい」を合い言葉に所属感と安心感、そして成就感を求めた学級経営○学級経営をする者の視点でとらえた支援○通常学級におけるわかる授業づくり○三つの柱に立つ特別支援教育の実践○一人にいいことはみんなにいい○特別でない「特別支援教育」◆連載企画:○いま知りたい 特別支援教育Q&A○学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<「作る」喜びから「贈る」喜びへつなげる作業学習>○障害のある子どもへのキャリア教育<「キャリア発達」と「ライフ・キャリア」>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<発達障害の存在が日本の教育を変える日がやってきた>○新学習指導要領の学びから実践へ<自立活動改訂のポイント>
<索引語>  :通常学級、特別支援教育、一人十色、合い言葉、所属感、安心感、成就感、学級経営、支援、わかる授業づくり、学級運営、特別支援学級、特別支援学校、基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、実践レポート、作る、贈る、作業学習、障害のある子ども、キャリア教育、キャリア発達、ライフ・キャリア、発達障害、日本の教育、新学習指導要領、自立活動改訂、ポイント
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64