<文献番号> :TM-1-73-02-23     
<発行機関名>:島根県立浜田教育センター             
<文献名>  :平成20年度 研究紀要 教育相談・生徒指導の誤解と誤用    
<副題>   :学校現場における教育相談の考え方や手法の効果的な活用のために
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 研究紀要 教育相談・生徒指導の誤解と誤用〜学校現場における教育相談の考え方や手法の効果的な活用のために〜
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :○はじめに(1)教育相談って「受容・共感」?(2)「受容・共感」は甘やかしにつながるので、問題行動には毅然と対応しなければならない?(3)「受容・共感」は、相手の話をただ「うん、うん」と聞くだけ?(4)「受容・共感」はどんな場面でも使える?(5)教育相談は集団相手には使えない?(6)専門家や担当者だけが学べばいい?(7)「教育相談」と「生徒指導」とは相容れない?(8)「教育相談」は反社会的な行動の指導には役立たない?(9)@構成的グループエンカウンターはクラスを立て直す上で万能?A構成的グループエンカウンターでは、エクササイズが必ず必要?(10)教育相談を学べば、授業が上達する?(11)子どもの問題に注目しない指導だけで上手くいく?(12)技法やスキルを学べば上手くいく?○おわりに・誤解と誤用をふせぐためには○カウンセリング(教育相談)についてのアンケート結果○引用及び参考文献、WEBサイト
<索引語>  :教育相談、受容・共感、問題行動、集団相手、専門家、担当者、生徒指導、反社会的な行動、構成的グループエンカウンター、エクササイズ、技法、スキル、誤解、誤用、カウンセリング、アンケート結果、引用、参考文献、WEBサイト
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜35