<文献番号> :TM−7-36−423    
<発行機関名>:東京学芸大学国際教育センター             
<文献名>  :第9回外国人児童生徒教育フォーラム 報告書 子どもが見える、子どもが変わる         
<副題>   :子どものつまずきを解消していく教師と専門家との連携     
<著者名>  :臼井 智美(編者)
<書名・巻・号>:第9回外国人児童生徒教育フォーラム 報告書 子どもが見える、子どもが変わるー子どものつまずきを解消していく教師と専門家との連携ー    
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:国際理解
<概要>   :◆講演記録編 (1)第1部 子どものつまずきへの気づき ○基調提案:子どものつまずきの多様な背景を知る ○講演:子どものつまずきの実際 ・認知・学習支援の立場から ・発達支援の立場から ・認知発達の側面から (2)第2部 適切な支援に向けた専門家・関係者との連携 ○事例報告:つまずきを克服していくための専門家・関係者との連携 ・事例1 国際学級担当者の立場から ・事例2 母語相談員の立場から ○パネルディスカッション:つまずきへの適切な支援に向けた専門家・関係者との連携のあり方 ◆資料編 ○第T部 子どものつまずきへの気づき ○基調提案:子どものつまずきの多様な背景を知る ○講演:子どものつまずきの実際 ・認知・学習支援の立場から ・発達支援の立場から ・認知発達の側面から (2)第U部 適切な支援に向けた専門家・関係者との連携 ○事例報告:つまずきを克服していくための専門家・関係者との連携 ・事例1 国際学級担当者の立場から ・事例2 母語相談員の立場から
<索引語>  :講演記録、子どものつまずき、基調提案、多様な背景、認知、学習支援、発達支援、認知発達、適切な支援、専門家・関係者との連携、事例報告、国際学級担当者、母語相談員、パネルディスカッション
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜84