<文献番号> :TM-1-36-30-22     
<発行機関名>:Benesse 教育研究開発センター            
<文献名>  :都立高校生の生活・行動・意識に関する調査報告        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:都立高校生の生活・行動・意識に関する調査報告   
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第T部 都立高校・改革の影響 第1章 都立高校「垂直的多様化」の帰結 第2章 異質な他者への寛容性の形成 第3章 高校生の意欲と将来の志向性 第4章 自己実現教育の負の効果 第5章 キャリア教育は職業的社会化機能を果たしているのか◆第U部 学習に対する意識と進路決定 第1章 だれが授業が「わかる」のか 第2章 将来やりたい仕事の決定を先送りすることの規定要因と帰結 第3章 専門学校への進学希望にみるノン・メリトクラティックな進路形成 第4章 努力と学習意欲の規定要因再考 第5章 小学校における新学力型の授業は効果があるのか◆第V部 第1章 現代都立高校生の将来観と社会観 第2章 性別役割分業に対する意識変化の要因を探る 第3章 アルバイトが進路志望に与える影響 第4章 高校生の学校内/学校外の経験が「意欲」に与える影響 
<索引語>  : 都立高校改革、垂直的多様化、他者、寛容性、高校生の意欲、志向性、自己実現教育、負の効果、キャリア教育、職業的社会化機能、学習意識、進路決定、規定要因、帰結、専門学校、進学希望、進路形成、学習意欲、小学校、新学力型の授業、現代都立高校生、将来観、社会観、性別役割分業、意識変化、アルバイト、進路志望、学校内の経験、学校外の経験
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜229