<文献番号> :TM-7-55-248     
<発行機関名>:南山大学・人間関係研究センター             
<文献名>  :人間関係 2009 第8号         
<副題>   :特集:体験学習 50年の歩み                 
<著者名>  :
<書名・巻・号>:人間関係 2009 第8号ー特集:体験学習 50年の歩み   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集「体験学習 50年の歩み」:○ラボラトリー方式の体験学習の歴史○プロセスからの学びを支援するファシリテーション○フィードバック再考○箱庭療法における体験と治癒・変容との関連◆Article:○faceーtoーfaceなき社会と対人的コミュニケーション○キャリア教育に「人間関係」は必要か◆研究ノート:5つのライフスキル自己検討表(改訂版)の検討◆定例研究会:「人間研究の手法」・○多元化社会における公教育○スクールカウンセラーによる構成的なグループ・アプローチ実施の留意点等○公開講演会:○こころ医者の仕事(こころの処方箋)○環境の世紀を生きるために
<索引語>  :体験学習、ラボラトリー方式、プロセス、ファシリテーション、フィードバック、箱庭療法、体験、治癒、変容、faceーtoーface、対人的コミュニケーション、キャリア教育、人間関係、ライフスキル、自己検討表、人間研究、多元化社会、公教育、スクールカウンセラー、構成的なグループ・アプローチ、こころの処方箋、環境の世紀
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜264