<文献番号> :MM-42-09-1     
<発行機関名>:財団法人 教育調査研究所             
<文献名>  :教育展望 2009年 5月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育展望 2009年 5月号 第55巻第4号(通巻598号)   
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新教育課程をめざしたカリキュラム・マネジメント(1)新教育課程が求めるカリキュラム・マネジメントーその具体化のためにー(2)学校の教育計画の作成と運営ー教育計画をどのように具体化するかー(3)教育課程をどう具現化するかー指導計画から授業までー(4)「学び直しの機会」をどう捉えるか(5)「読解力」育成を具体化するカリキュラム・マネジメント(6)学校で行う「食育」の進め方
(7)教科の相互関連をいかに図るか◆わたしの教育実践244:「読解力」に視点をおいた国語科・算数科の授業改善◆提言:特別支援教育の中で「発達障害児をどのように支援するか」◆きょういくフォーカス:「キャリア教育」推進を初めて明記◆ビューポイント:学校が元気になる学校評価を
<索引語>  :新教育課程、カリキュラム・マネジメント、具体化、教育計画、教育課程、具現化、指導計画、学び直し、読解力育成、食育、相互関連、教育実践、読解力、国語科、算数科、授業改善、特別支援教育、発達障害児、支援、キャリア教育、明記、学校評価
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64