<文献番号> :MM-23-09-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成21年 5月号 No.847         
<副題>   :「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成21年 5月号 No.847 
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新教育課程のねらいの実現に向けてー魅力ある教育計画の立案@ー◎魅力ある幼稚園教育の展開○解説:魅力ある幼稚園教育の展開○論説・事例:幼稚園における教育課程の編成と取組の実際◎魅力ある小学校教育の展開○解説:総則の趣旨にもとづく魅力ある教育計画の立案○論説・事例1:国語科における魅力ある教育計画の立案○論説・事例2:社会科における魅力ある教育計画の立案○論説・事例3:算数科における魅力ある教育計画の立案◆連載:(1)<教育の回廊>:祖父の教え 論語の魅力(2)<地域からの発信>:<徳島県>「とくしま近美 こども鑑賞クラブ」にようこそ(3)<教育研究最前線>:日本の授業研究のよさ、再発見
(4)<特色ある学校を訪ねて>:<山梨県>・「できた」「わかった」が実感でき、充実感をあじわえる授業の創造(5)<子どもが学ぶ・子どもに学ぶ>:学習の「振り返り」のススメ◆幼児教育:(1)解説:幼稚園幼児指導要録の改善(2)認定こども園:就学前教育の質の向上をめざして
<索引語>  :新教育課程、教育計画、幼稚園教育、幼稚園、教育課程の編成、小学校教育、総則の趣旨、国語科、社会科、算数科、祖父、論語、徳島県、教育研究、日本の授業研究、再発見、山梨県、充実感、授業の創造、振り返り、幼児教育、幼稚園幼児指導要録、認定こども園、就学前教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜84