<文献番号> :MM-24-09-1    
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成21年 5月号 No.876        
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成21年 5月号 No.876    
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望○論説:これからの高等学校教育○座談会:高等学校学習指導要領の改訂と今後の展望○解説:各教科等の展望ー各教科調査官・(1)各学科に共通する各教科<国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、芸術、外国語、家庭、情報>(2)主として専門学科において開設される各教科<農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉、理数、体育、音楽、美術、英語>・総合的な学習の時間、特別活動◆「つながり」で創るこれからの学び<教育課題に道を開くNIE>◆さわやかアングル:育て心豊かに「相浦っ子」◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり<中学校技術・家庭科技術分野の授業改善のための視点>◆魅力ある学校の取組:豊かなかかわりをはぐくむ教育の推進◆特色ある教育活動:山形県・京都府◆産業教育のページ:知的財産及びその権利と農業教育
<索引語>  : 高等学校学習指導要領改訂、各教科等、高等学校教育、国語科、地理歴史科、公民科、数学科、理科、保健体育科、芸術科、外国語科、家庭科、情報科、専門学科、農業科、工業科、商業科、水産科、看護科、福祉科、理数科、体育科、音楽科、美術科、英語科、総合的な学習の時間、特別活動、つながり、学び、教育課題、NIE、視学官、教科調査官、授業づくり、中学校技術・家庭科技術分野、授業改善、教育活動、山形県、京都府、産業教育、知的財産、農業教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜158