<文献番号> :MM-30-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 5月号 No.631         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 5月号 No.631 47巻5号 
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「ノートスキル」が学力を伸ばす(1)提言・授業における「ノート」活用の重視(2)「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技(3)「ノートスキル」は学力を伸ばす・算数・数学科ノート指導の技(4)「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技(5)「ノートスキル」は学力を伸ばす・理科ノート指導の技(6)私が成功した「ノートスキル」の指導ー小学校(7)私が成功した「ノートスキル」の指導ー中学校◆連載(第2回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@学級の統率は全員に徹底させることからスタートするA理科の授業では「もの」が必須>(2)初任者研修の課題を問う<「挙手ー指名」という束縛から、離れよ>(3)授業力を鍛える<言葉を削除し、TOSS技量検定のF表を意識せよ>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<「結果チャート」の活用による自校診断のあり方>(5)「習得・活用・探究」サイクル<全国学力・学習状況調査にみる「習得・活用・探究」@>(6)続・教師修業のために<「何で勝負するか」決めるー今年はこれで勝負してみようー>
<索引語>  :ノートスキル、学力、「ノート」活用、国語科ノート指導、技、算数・数学科ノート指導、社会科ノート指導、理科ノート指導、小学校、中学校、授業の腕、法則、統率、理科の授業、初任者研修、挙手、指名、束縛、授業力、言葉、TOSS技量検定、全国学力・学習状況調査、結果チャート、自校診断、習得・活用・探究サイクル、習得・活用・探究、教師修業、勝負
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78