<文献番号> :MM-27-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 5月号 No.632         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 5月号 No.632 52巻5号  
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:移行期の現場研究に問題はないか(1)提言:移行措置・先行研究の留意点(2)「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと(3)「算数・数学」「理科」の前倒し実施研究で注意したいこと(4)小学校「外国語活動」の前倒し実施研究で注意したいこと(5)移行期の現場先行研究ー校長からの問題提起(6)移行期の現場先行研究ー教師からの問題提起◆連載(第2回):(1)「教員養成」何が問題か<初任教員は一年間どうすごすか(その1)初任教員は二つの危機を体験する(2)教育委員会制度を検討する<教育長と教育委員長が逆転している?>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<修得原理>(4)新教育課程で求める教師力<活用とは何か>◆連載(第14回):(1)教育再生への課題<公開授業の時のTOSS教師の心がけ>(2)戦後教育は終わった<平等主義から能力主義への転換か>
<索引語>  :移行期、現場研究、移行措置、先行研究、道徳、前倒し実施研究、算数・数学科、理科、小学校「外国語活動」、現場先行研究、校長、問題提起、教師、
教員養成、初任教員、教育委員会制度、教育長、教育委員長、戦後授業研究、修得原理、新教育課程、教師力、活用、教育再生、公開授業、TOSS教師、戦後教育、平等主義、能力主義、転換
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116