<文献番号> :TM-7-41-39     
<発行機関名>:上越教育大学 特色GPプロジェクト実施委員会       
<文献名>  :平成20年度 教職キャリア教育による実践的指導力の育成    
<副題>   :分離方式の初等教育実習を中核として             
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 教職キャリア教育による実践的指導力の育成ー分離方式の初等教育実習を中核としてー     
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆T 実践の概要 1 実践の概要 2 「上越教育大学スタンダード」と「教育実習ルーブリック」「教育実地研究T・U」の到達目標との関連表◆U 第1学年 1 人間教育学セミナー(教職の意義) 2 フレンドシップ事業
3 教育実地研究TA(観察・参加)◆V 第2学年 1 教育実地研究U(授業基礎研究T) 2 教育実地研究TA(幼稚園観察・参加)◆W 第3学年 1 教育実地研究U(授業基礎研究U) 2 初等教育実習【分離方式】◆X 第4学年 1 中等教育実習 2 総合インターシップ◆Y 全学年を通して 1 教職科目でのジョイント授業(臨床教育課程論) 2 教職キャリアファイルの活用と評価◆Z 平成20年度調査報告 1 都留文科大学訪問調査 2 玉川大学訪問調査 3 米国調査 4 英国◆[ シンポジウム
<索引語>  :上越教育大学スタンダード、教育実習ルーブリック、教育実地研究、到達目標、関連表、人間教育学、教職の意義、フレンドシップ事業、授業基礎研究、幼稚園観察・参加、初等教育実習、分離方式、中等教育実習、総合インターシップ、教職科目、ジョイント授業、臨床教育課程論、教職キャリアファイル、アメリカ、イギリス、シンポジウム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜155