<文献番号> :MM-02-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :社会科教育 2009年 5月号 No.601         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:社会科教育 2009年 5月号 No.601 46巻5号
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:社会
<概要>   :◆特集:新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方(1)指導案なんて、書かなくても授業はできる!ーと言われたら(2)主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む(3)ドキュメント=指導案のつくり方と助言のヒント(4)アーカイブス指導案ー役立つ読み方ポイント(5)新社会科:注目単元の指導案ー書き方&見方(6)“新しい研究テーマ”を掲げた指導案ー書き方&見方(7)ビギナーズのための指導案づくりノウハウ◆小特集:どう及ぶ?高校社会科改訂の余波◆連載講座(第2回):(1)新装!社会科副読本の編集コンセプトー新教材の開発とページづくりのヒント:<「地図記号」を指導する紙面をどう構成するか>(2)領土問題・世界史の中で考える:<中国の領土と民族問題>(3)“この歴史用語”ー誕生秘話と生育史の謎を解く<「帝国主義」が植民地獲得にしのぎを削った理由がわかれば、20世紀に起きた世界大戦の原因も見えてくる>(4)小学校 社会科移行期の研究スキル:<実践!『47都道府県の名称と位置』に関する指導@>(5)中学校 社会科移行期の研究スキル:<年間指導計画作成スキル@>(6)授業参観・私のドッキリ日記:<ゆさぶりから活用・探究へのプロセスそのものが内容である>(7)私の乱読日記・5月◆わが県の情報:ここに「この授業あり」134(東京都の巻)
<索引語>  :新社会科、指導案、指導案づくり、ドキュメント、アーカイブス指導案、注目単元、ビギナーズ、高校社会科改訂、余波、社会科副読本、編集コンセプト、新教材の開発、ページづくり、地図記号、領土問題、世界史、中国、民族問題、歴史用語、誕生秘話、生育史、謎、帝国主義、植民地獲得、20世紀、世界大戦、小学校、社会科移行期、研究スキル、都道府県、中学校、年間指導計画作成スキル、授業参観、ゆさぶり、活用・探究、プロセス、乱読、東京都
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜136