<文献番号> :MM-03-1-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 5月号 No.619       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 5月号 No.619 50巻5号 
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/生徒が夢中で取り組む計算練習ー楽しく、確実に計算力を高めよう!○〔提言〕「生きる力」を陰で支える数量感覚、数値力、計算力 ○1 生徒が夢中で取り組む計算練習メニューー“楽しく、確実に”を実現する問題例としかけ 2 苦手な生徒も得意な生徒も夢中で取り組む補充/発展問題 3 計算力がグンと上がるトレーニングプランーその中身と成功の秘訣◆連載(第2回):(1)中学校数学科の移行措置<第1学年「数と式」「関数」の授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<一辺の長さが√3になる正方形は?(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<「どんなことに気が付いた?」で文字式の意味を認識させよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<フリーハンドの図に点数をつけ、「根拠は何だと思う」と聞く>(5)学習具を数学のサプリメントに<池にいる魚の数は?>で標本調査を体験しよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<数学的に文章を読む>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.14<革命的知識獲得を意図した拡張の指導の可能性を探る〔図形学習における負の数の導入による拡張]>
<索引語>  :生徒、夢中、計算練習、計算力、生きる力、数量感覚、数値力、計算練習メニュー、問題例、しかけ、補充問題、発展問題、トレーニングプラン、中学校数学科、移行措置、「数と式」、「関数」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、正方形、問題提示、発問、文字式、効果抜群、ICT活用術、フリーハンド、学習具、サプリメント、標本調査、実社会、数学の力、数学的活動、さまよい、気づき、実感、革命的知識獲得、拡張、図形学習、負の数
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112