<文献番号> :MM-16-09-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 4月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 4月号 No.620  
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:新学習指導要領と今後の特別支援教育○座談会:新学習指導要領が求めるもの○解説:(1)特別支援学校(知的障害)の各教科の改訂案(2)「自立活動」の改訂案とその効果的な運用(3)個別の指導計画と個別の教育支援計画の作成(4)「特例」から「取扱い」へ(5)小・中学校における特別支援教育◆特別寄稿:新『特別支援教育研究』に期待すること◆連載企画:(1)いま知りたい 特別支援教育Q&A(2)障害のある子どもへのキャリア教育<我が国におけるキャリア教育の位置づけと特別支援教育における意義>(3)提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<「通常学級における特別支援教育モデル」の構築に向けて>(4)新学習指導要領の学びから実践へ<特別支援学校学習指導要領改訂(案)のポイント>(5)実践レポート<検診なんてこわくない>(6)学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>◆エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>
<索引語>  :新学習指導要領、特別支援教育、特別支援学校(知的障害)、自立活動、効果的な運用、個別の指導計画、個別の教育支援計画、特例、取扱い、小・中学校、『特別支援教育研究』、障害のある子ども、キャリア教育、通常学級、特別支援教育モデル、特別支援学校学習指導要領改訂(案)、実践レポート、検診、学級運営、特別支援学級、特別支援学校、基礎知識
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜66