<文献番号> :MM-80-09-1     
<発行機関名>:学事出版             
<文献名>  :学校事務 2009年 4月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校事務 2009年 4月号 第60巻第4号 
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:学習経営参画をめざす目標設定(1)学校経営参画と自分の成長を後押しする道具として活用してほしい(2)学校を「チェンジ!」&「イエス・ウィ・キャン!」(3)よりよい学校づくりにかかわるために(4)事務経営案は学校事務を変える!(5)小さな改善の積み上げのない学校に、大きな学校改革などできるはずはない◆特別寄稿:創刊60周年記念『学校事務』の回顧と展望◆連載:○学校事務職員必読!学校経営の基本判例<いじめを原因とした損害賠償請求> ○私たちの自己改革チャレンジ!〜“キズナ”が生んだ13人の“キセキ”〜<皆さんもまず一歩を踏み出してみませんか?>○海峡をわたる「領域」〜「北海道の学校事務」の現在・過去・未来〜<北海道の学校事務>○人吉市の教育行政と学校事務<人吉市の教育行政概要>○学校に「協働」という名の和を!〜子どもたちの「今」、そして「未来」のために〜<わたしの学校事務>○「適応」の時代を考える:転ばぬ先の心理学事始め<心の不調:ストレス>○教育法令用語の解説<要保護と準要保護>○勝方信一の教育随想<大学全入時代に問われる大学の在り方>○学校事務職員フレッフレー!<自分の「あるがまま」に生きる>
<索引語>  :学習経営参画、目標設定、学校経営参画、学校づくり、事務経営案、学校事務、学校改革、『学校事務』、学校事務職員、学校経営、基本判例、いじめ、損害賠償請求、自己改革、北海道、人吉市、教育行政、協働、適応、心理学、心の不調、ストレス、教育法令用語、要保護、準要保護、教育随想、大学全入時代
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜104