<文献番号> :MM-17-2-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2009年 4月号 No.629        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2009年 4月号 No.629 48巻4号
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:移行期研修ー疑問に応える“重点資料”25選(1)新年度発足で押さえたい“教員研修の新動向”ー教職員にしたいレク&配布資料ー(2)全員に周知させたい「移行措置の工程表」(3)新要領・移行措置に関する研修の重点資料(4)ニーズに応える教育施策の研修の動向資料(5)指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント(6)研修の場で飛び交う話題に切り込む◆連載講座(第1回):(1)教師の人間力ーキーコンピテンシーを考える・<知識基盤社会で高度化する教育と学習>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<マネジメントで学校は変わる>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<秋田編ー日本一・現場の本音はどこか>(4)大阪“教育の陣”・<大阪の教育がエライことになっています>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<教育の原点の問い直しから学力観と評価のあり方を吟味すること>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<公立にがんばってほしいから よりよい学校づくりもための塾からの提案@>
<索引語>  :移行期研修、重点資料、新年度、教員研修、新動向、教職員、移行措置、工程表、新学習指導要領、教育施策、動向資料、指導教諭、中堅教諭、校内研修用資料、教師の人間力、キーコンピテンシー、知識基盤社会、高度化、マネジメント、全国学力テスト、秋田、日本一、現場の本音、大阪、教育の陣、学力観、学力評価、教育の原点、担任、親の本音、公立、学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78