<文献番号> :TM-1-00-01-593    
<発行機関名>:国立教育政策研究所             
<文献名>  :科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究    
<副題>   :                              
<著者名>  :研究代表者 三宅征夫
<書名・巻・号>:科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1部 研究の概要◆第2部 理科における論理的表現力に関する分析 1 IEAの6回の国際調査にみる児童生徒の理科に関する成績の推移 2
TIMSS理科の論述形式課題に対する解答に表れた日本の児童・生徒の傾向 3 TIMSS1999/2003「おもりの質量とばねの長さの関係」問題における実験結果の説明◆第3部 学会等で発表した論文 1 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究G 2 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究H 3 読解力の育成を図る授業モデルのデザイン 4 児童・生徒の科学的記述力を育成するための学習指導法開発 5 TIMSS理科に表れる生徒の科学的思考力・表現力の分析 6 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究I 7「理科に関する教師の認識」 8 TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴H 9 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究J 10 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究K 11 TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の解答分析@ 12 TIMSS理科課題に対する回答の正誤に隠れた中学生の考え 13 TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の解答分析A 14 TIMSS2003理科の論述式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴I 15 TIMSS理科の論述式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴J 16 TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の解答分析B 17 理科教科書の記述における問題解決の流れの分析 18 TIMSS2003中学校理科に表れた思考力・判断力・表現力の問題点◆第4部(別冊)<1〜331> 1 小学校理科公開問題の反応率 2 中学校理科公開問題の反応率 
<索引語>  :理科、論理的表現力、IEA、国際調査、TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)理科、論述(形)式課題、おもり、ばね、中学生、科学的記述(学)力、読解力の育成、授業モデル、学習指導法開発、科学的思考力・表現力、教師の認識、解答分析、理科課題、中学生、日本の児童・生徒の特徴、理科教科書、問題解決、中学校理科、思考力、判断力、表現力、小学校理科、公開問題 反応率
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜128