<文献番号> :MM-22-09-1     
<発行機関名>:第一法規株式会社             
<文献名>  :教育委員会月報 2009年 3月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:教育委員会月報 2009年 3月号 通巻第714号
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教育長リレーエッセイ:今、大人たちの心意気を示すとき◆特集:全国学力・学習状況調査の活用について○巻頭論文:教育の改善に全国学力・学習状況調査をどう活かすか:3回目を迎えた現在の課題○解説:全国学力・学習状況調査の結果と活用について○コラム:全国学力・学習状況調査「結果チャート」を用いた学校改善について◆解説:(1)小学校・国語 調査結果の活用(2)小学校・算数ー調査結果と指導改善のポイント(3)中学校・国語 調査結果の活用(4)中学校・数学 全国学力・学習状況調査から授業改善へ◆コラム:世界から見た我が国の学力状況「国際数学・理科教育動向調査の2007年調査」(TIMSS2007)の結果から◆研修報告:岐阜県各務原市における地方教育行政実務研修を終えて◆事業紹介:平成20年度市市町村教育委員会研究協議会の開催について
<索引語>  :教育長、心意気、全国学力・学習状況調査、教育の改善、全国学力・学習状況調査「結果チャート」、学校改善、小学校・国語科、調査結果、小学校・算数科、指導改善、中学校・国語科、中学校・算数科、授業改善、学力状況、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)、地方教育行政実務研修、教育委員会
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜94