<文献番号> :MM-30-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 4月号 No.630         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 4月号 No.630 47巻4号 
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「全国学力テスト」が求める読解力(1)提言・「全国学力テスト」の結果をどう生かすか(2)公立小・中の「学力公約」をどう見るか(3)国語科を核とした読解力の育成(4)算数・数学科での読解力の育成(5)読解力を育てる授業づくりの提案ー小学校国語(6)読解力を育てる授業づくりの提案ー中学校国語(7)読解力を育てる授業づくりの提案ー小学校算数(8)読解力を育てる授業づくりの提案ー中学校数学◆新連載:(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<本書は若手や特別支援教育にも役立つ・教師は無免許で運転を始める>(2)初任者研修の課題を問う<校内の初任者研修がスタートするのはいつ?>(3)授業力を鍛える<授業には「上手」と「下手」がある それを分ける要因は何か>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<悉皆調査の意義と各学校での活用のあり方>(5)「習得・活用・探究」サイクル<学力の重要な三要素「習得・活用・探究」(6)続・教師修業のために<具体的にやりたいことをはっきりさせる>
<索引語>  :全国学力テスト、読解力、公立小・中学校、学力公約、国語科、算数・数学科、授業づくり、小学校国語科、中学校国語科、小学校算数科、中学校数学科、授業の腕、法則、若手、特別支援教育、無免許、初任者研修、授業力、全国学力・学習状況調査、悉皆調査、習得・活用・探究サイクル、習得・活用・探究、教師修業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78