<文献番号> :MM-27-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 4月号 No.631         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 4月号 No.631 52巻4号  
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「学習意欲」がなぜ育たないか(1)提言・「学習意欲」はどこから生まれるか(2)「学習意欲」の向上と学習習慣の確立(3)「学習意欲」を高める学級経営(4)「学習意欲」を高める授業の工夫ー小学校(5)「学習意欲」を高める授業の工夫ー中学校(6)「学習意欲」を育てる評価の工夫◆連載(第1回):(1)「教員養成」何が問題か<教員の「一人前」の揺らぎは何か>(2)教育委員会制度を検討する<首長の暴走か、教育委員会の暴走か>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<学級授業>(4)新教育課程で求める教師力<習得とは何か>◆連載(第13回):(1)教育再生への課題<学校教育の改革を推進するTOSS>(2)戦後教育は終わった<学園紛争の熱狂は何だったのか>
<索引語>  :学習意欲、学習習慣、学級経営、授業の工夫、小学校、中学校、評価の工夫、教員養成、一人前、教育委員会制度、首長、教育委員会、戦後授業研究、学級授業、新教育課程、教師力、習得、教育再生、学校教育、TOSS、戦後教育、学園紛争、熱狂
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116