<文献番号> :TM-1-54-01-120    
<発行機関名>:静岡県総合教育センター             
<文献名>  :平成20年度 長期研修 研究報告書        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 長期研修 研究報告書
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教職研修課:○児童の自己肯定感を高める手だてー小学校6学年学級活動の実践を通してー○保護者との良好な関係づくりに生かす働き掛けー懇談会の改善を通してー○集団の実態分析を生かした中学校における学級づくり◆情報教育研修課:○情報手段の活用による学校組織活性化効果の検証ー教育活動評価における校内グループウェアの運用事例ー○他者とのかかわりを考える情報モラルの授業◆カリキュラム開発課:○特別支援教育の視点からの社会科授業の開発ー中学校2年生の地理的分野(ヨーロッパ)の学習を通してー○「わかりやすく伝える力」を育成するー情報を整理する技術の指導を通してー◆教育相談課:○教育相談的な手法を意識した生徒とのかかわり◆生涯学習推進センター:○大人と協同的に取り組みながら探究する総合的な学習の時間の在り方
<索引語>  :自己肯定感、小学校学級活動、保護者、関係づくり、懇談会、集団、実態分析、中学校、学級づくり、情報手段、学校組織活性化、教育活動評価、校内グループウェア、他者とのかかわり、情報モラル、特別支援教育、社会科授業、地理的分野、ヨーロッパ、伝える力、教育相談的な手法、総合的な学習の時間
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜118