<文献番号> :TM-7-36-415    
<発行機関名>:東京学芸大学教育実践研究支援センター            
<文献名>  :東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要 第5集     
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要 第5集   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○児童期の知的障害児における実行機能の特徴○児童の「感情表現を豊かにする教育プログラム」開発の試み○中学校における不登校・発達障害の生徒の傾向と支援の現状についての調査研究○学級の風土を測る質問紙に関する基礎研究○基礎実習と応用実習を通した教育実習生の成長とそれを支える指導○遠隔授業参観におけるTV会議システムの精度に関する研究○メディア・リテラシー学習分析における感情の影響:テレビCMの分析○「個別の支援計画」作成・活用における課題○発達障害児のこだわりについて○自閉症の認知機能に関する障害間比較の検討○成人期知的障害者における作業能力の因子構造に関する研究○視空間課題としての立方体模写の発達的検討○視覚障害を併せ有するダウン症幼児への教育支援に関する研究○知的障害児の学校生活における身体活動の特徴○私学中高一貫校における教育相談と特別な教育的ニーズに関する研究○言語コミュニケーション発達検査LCスケールを用いた広汎性発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究○ソーシャルスキル教育のターゲットスキル選定のための児童用ソーシャルスキル尺度の開発
<索引語>  :児童期、知的障害児、実行機能、感情表現、教育プログラム、不登校、発達障害生徒、調査研究、学級の風土、質問紙、基礎研究、基礎実習、応用実習、教育実習生、遠隔授業参観、TV会議システム、メディア・リテラシー学習、テレビCM、個別の支援計画、発達障害児、自閉症、認知機能、障害間比較、成人期、知的障害者、作業能力、因子構造、視空間課題、立方体模写、発達的検討、視覚障害、ダウン症、教育支援、学校生活、身体活動、私学中高一貫校、教育相談、特別な教育的ニーズ、言語コミュニケーション発達検査、LCスケール、広汎性発達障害児、コミュニケーション行動、ソーシャルスキル教育、ターゲットスキル選定、ソーシャルスキル尺度
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜154