<文献番号> :TM-1-62-02-251    
<発行機関名>:京都市教育委員会・京都市総合教育センター          
<文献名>  :平成20年度 研究紀要        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 研究紀要   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育の推進のために○目的や意図に応じて自分の考えを書く力を育てるための指導・支援の在り方ー国語科における単元構想の工夫ー○社会科における、資料を読み取り、自分の考えをもつための指導の工夫ー社会科学習ハンドブックを活用した実践例ー○算数・数学科における、筋道を立てて考えたり、自分の考えを表現したりする力を育成するための具体化な指導の在り方ー線分図を用いて説明する活動例の提示ー○小中連携を見据えた英語教育の在り方ー英語活動と連携した中学校第1学年の英語科カリキュラム試案の開発ー○「いのち」を大切にする心をはぐくむ道徳教育の充実をめざしてー「歌」を活用した道徳の時間における指導事例の提示ー○「共生と自立」の視点に立った生き方探究教育のさらなる充実を求めてー「自己理解能力・将来設計能力」を育てる指導の実際ー○LD等の発達障害のある子どもの「個別の指導計画」の具体的な在り方ー支援の計画を授業場面で活かす具体的な指導事例ー○すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざしてVー読書習慣を支える「背景」をさぐるー
<索引語>  : 国語科、単元構想、社会科、資料、社会科学習ハンドブック、算数・数学科、筋道、線分図、小中連携、英語教育、英語活動、英語科カリキュラム、いのち、道徳教育、歌、道徳の時間、共生、自立、生き方探究教育、自己理解能力、将来設計能力、LD等、発達障害、個別の指導計画、支援の計画、授業場面、確かな学力、読書習慣、背景
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜292