<文献番号> :MM-03-1-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 4月号 No.618       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 4月号 No.618 50巻4号 
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/生徒を変える数学教師の言葉かけ○[提言]・生徒を変える数学教師の言葉かけ◆1 4月最初の授業での言葉かけー生徒に向けた数学教師のメッセージ 2 授業を動かす教師の言葉かけーこの場面でこう対処する 3 授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ◆特別寄稿:数学教師に考えてほしいこと◆連載(第1回):(1)中学校数学科の移行措置<移行措置を実施するに当たって>(2)難所を乗り越える指導のアイデア<なぜ負の数×負の数=正の数?>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<「何を求めているの?」で計算の意味を再認識させよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<基本的なスタンス>(5)学習具を数学のサプリメントに<「乗法タイムカー」で正負の数の乗法の意味をとらえよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<論理的に説明するということ>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.13<関数[スパイラルの視点から]>
<索引語>  :数学教師、言葉かけ、メッセージ、教師の言葉かけ、中学校数学科、移行措置、難所、指導のアイデア、負の数、正の数、問題提示、発問、計算の意味、再認識、効果抜群、ICT活用術、スタンス、学習具、サプリメント、正負の数、乗法、実社会、数学の力、数学的活動、さまよい、気づき、実感、関数、スパイラル
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112