<文献番号> :MM-04-4-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい理科授業 2009年 4月号 No.512         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:楽しい理科授業 2009年 4月号 No.512 41巻4号
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆特集:授業の入り方:成功パターンの大公開◆新学期・授業開きのスタイル 成功パターンはこれだ!○すぐ集中する授業の入り方 プロの技○一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方○上手い!と思った“あの人”の授業の入り方○この教材・単元で成功する授業の入り方○子どもがダレているときこんなサプライズから入る○これを続けては必ず崩壊する“授業の入り方”◆小特集:09年度はじめ=今年度こそは!“私が決意”したこと◆連載(第1回):(1)移行期の理科研究スキル 小学校<新学習指導要領のもとでの理科授業の基本的な姿>(2)移行期の理科研究スキル 中学校<年間指導計画を見直そう>(3)パソコンでする学習定着システムのコンテンツ<はなまる理科学習サイトの活用法>(4)コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク<6年「電気の利用」は手回し発電機とコンデンサで調べよう>(5)教員免許更新ニュース<教員の資質能力の向上と教員免許更新制>(6)“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル<多様な視点から授業スキルを解きほぐす>(7)小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント<プロローグ:受容学習と発見学習の共存>(8)PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校<向山・小森実践に学ぶ!「うまくいかなかった原因を考えさせる」>(9)PISA型学力を評価する問題 中学校<覚えなさい!から考えなさい!へのテスト改革>
<索引語>  :授業の入り方、成功パターン、新学期、授業開き、プロの技、サプライズ、移行期、理科研究スキル、小学校、新学習指導要領、理科授業、基本的な姿、中学校、年間指導計画、パソコン、学習定着システム、コンテンツ、理科学習サイト、コピー、新実験器具、扱い方ワーク、「電気の利用」、手回し発電機、コンデンサ、教員免許更新、教員の資質能力の向上、教員免許更新制、授業スキル、多様な視点、小学校理科、授業づくり、受容学習、発見学習、共存、PISA型思考、テスト問題集、PISA型学力、テスト改革
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜74