<文献番号> :MM-01-1-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 4月号 No.706       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 4月号 No.706 51巻5号 
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「伝え合う能力」をどう高めるか○提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか○なぜ「伝え合う能力」が育たないかー小学校の問題点○なぜ「伝え合う能力」が育たないかー中学校の問題点○「伝え合う能力」をどう高めるかー低学年の重点○「伝え合う能力」をどう高めるかー中学年の重点○「伝え合う能力」をどう高めるかー高学年の重点○「伝え合う能力」をどう高めるかー中学校の重点◆国語教育人物誌216:熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県◆国語教育時評:人間力の向上を図る「伝え合う力」の育成◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(133)◆連載(第1回):(1)学習指導過程の発想の転換<なぜ、学習指導過程の発想の転換なのか>(2)伝統的な言語文化を教える<漢字・漢語の役割を知ることから>(3)「活用型」学力をどう育てるか<「活用型」学力(!?)とは何か>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<多読と討論の「ブッククラブ」で国際的な読解力を育てよう◆連載(第13回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成のために(序論)>
<索引語>  :伝え合う能力、小学校、中学校、低学年、中学年、高学年、中学校、国語教育、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、伝え合う力、学力向上、学習指導過程、発想の転換、伝統的な言語文化、漢字、漢語、「活用型」学力、PISA型の活用力、多読、討論、ブッククラブ、国際的な読解力、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132