<文献番号> :MM-48-3-09-1     
<発行機関名>:(株)解放出版社             
<文献名>  :部落解放 2009年 第610号 増刊号         
<副題>   :           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:部落解放研究 第42回全国集会報告書 2009年 610号 増刊号
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要>   :◆全体集会:○主催者挨拶:連帯・共闘の輪をひろげて○記念講演:地方財政の現状と私たちの取り組み○地元報告:ともに差別をなくす取り組みを◆分科会の記録:○第1分科会:入門・時事○第2分科会:入門・部落の歴史○第3分科会:狭山再審闘争と司法民主化の課題○第4分科会:部落差別の実態と糾弾闘争の課題○第5分科会:人権侵害被害は救済されているか○第6分科会:「市民と行政の協働」の視点から同和行政を考える○第7分科会:拡がる学力格差を克服し、豊かな学力を育てる学校づくり○第8分科会:日本の社会保障と福祉のあり方○第9分科会:意識調査結果から見る啓発の課題と参加型人権研修◆全体集会:○特別報告:(1)学力形成の社会的メカニズムを考える(2)宮崎県同宗連の活動(3)「人権教育のための世界プログラム」と「人権教育・啓発推進法」を活用した取り組みの現状と課題
<索引語>  :全体集会、連帯、共闘、記念講演、地方財政、地元報告、差別、分科会、時事、部落の歴史、狭山再審闘争、司法民主化、部落差別、糾弾闘争、人権侵害被害、市民、行政、協働、同和行政、学力格差、豊かな学力、学校づくり、社会保障、福祉、意識調査、啓発、参加型人権研修、学力形成、社会的メカニズム、宮崎県、人権教育、世界プログラム、人権教育・啓発推進法
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜277