<文献番号> :TM-9-36-1041(CD付き)    
<発行機関名>:星槎教育研究所             
<文献名>  :平成20年度「発達障害に関する啓発・普及、相談等 補助事業」 
<副題>   :「明日からできる 子どもの発達を支える 理解と支援」セミナー
報告書                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度「発達障害に関する啓発・普及、相談等 補助事業」 「明日からできる 子どもの発達を支える 理解と支援」セミナー 報告書   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆第1回:働くことへの支援『発達障害がある人の職業的課題と支援〜理解されにくい困難を持って働き続けるために』◆第2回:読み書き障害(ディスレクシア)への支援『読み書き障害(ディスレクシア)のスクリーニングと支援の方法』◆第3回:ADHAへの支援『子どもたちがポジティブに変わる!〜久留米・ADHDサマー・トリートメント・プログラムの取り組みに』◆第4回:算数障害への支援『算数・数学につまずきを示す子どもたちの理解と評価について』◆第5回:教育現場と家庭での支援『いいところ応援計画をみんなで実践〜通常学級・家庭・特別支援室』◆第6回:感覚統合からの支援『子どもは自分に必要な刺激をもとめている〜感覚統合の理論と応用』◆第7回:自閉症スペクトラムへの支援『自閉症スペクトラムの人たちの自己肯定感の育て方〜特性から考えた理論と実践』
<索引語>  :働くこと、支援、発達障害、職業的課題、読み書き障害、スクリーニング、ADHA、ポジティブ、算数障害、算数・数学、つまづき、教育現場、家庭、通常学級、特別支援室、感覚統合、刺激、自閉症スペクトラム、自己肯定感
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜119