<文献番号> :MM-16-09-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 3月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 3月号 No.619  
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:新年度を迎えるための特別支援教育○基調提案:(1)どの子も生き生きする新年度を迎えるためにー小学校では(2)新年度を迎えるための特別支援教育ー特別支援学校では○具体的提案ー新年度の準備:(1)新一年生を迎えるためにー通常の学級では(2)新一年生を迎えるためにー特別支援学級では(3)新年度を迎えるためにー通級指導教室では(4)新一年生を迎えるためにー特別支援学校では(5)新年度に生かす個別の指導計画(6)新年度に向けての「実践研究」の進め方(7)新年度に向けての「進路支援」○コラム:(1)新年度への親の思い(2)新年度の私の失敗(3)新年度に向けて◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー:<実践編・中学校:特別な教育的ニーズのある中学生の自己理解を深めるために>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート:<岐阜大学生協での附中フェア>
◆各地の特別支援教育のアイデア:(1)土曜日の家族支援(2)すべての子どもを支えるために◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー:<異文化間コミュニケーション」としての特別支援教育>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道K:<障害者自立支援法と法体系の整備>
<索引語>  :新年度、特別支援教育、基調提案、小学校、特別支援学校、具体化提案、新一年生、通常の学級、特別支援学級、通級指導教室、個別の指導計画、実践研究、進路支援、親の思い、学級経営、通常学級、特別支援、中学校、特別な教育的ニーズ、自己理解、基礎知識、生活協同組合、土曜日、家族支援、今日的課題、異文化間コミュニケーション、障害者自立支援法、法体系
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64