<文献番号> :TM-8-36-29    
<発行機関名>:筑波大学附属桐が丘特別支援学校             
<文献名>  :研究紀要 第44巻        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究紀要 第44巻  
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆学校研究:センター的機能を果たす特別支援学校のあり方〜肢体不自由教育が培ってきた専門性に基づき連携体制とその拡充〜@研究概要A算数・数学科、理科、社会科:数や図表、図形等の学習に難しさがある子どもに対する手だてB国語科、英語科:書字や読解に困難がある子どもに対する手だてC音楽科、図工・美術科、技術・家庭科、体育科:表現することやつくることに難しさがある子どもに対する手だてD施設併設学級・支援部◆1.一人ひとりを大切にした新しい障がい児の教育に関する研究(その2)2.動作訓練と行動発達 3.コミュニケーション発達支援について 4.重度重複障害児教育研究 5.子どもの主体性を育てる指導
6.特別ニーズ教育研究 7.アシスティブテクノロジーを活用した教材・教具の開発作成 8.特別支援学校における教育のあり方 
<索引語>  :学校研究、センター的機能、特別支援学校、肢体不自由教育、専門性、連携体制、算数・数学科、理科、社会科、数、図表、図形、国語科、英語科、書字、読解、音楽科、図工・美術科、技術・家庭科、体育科、表現する、つくる、施設併設学級、障害児教育、動作訓練、行動発達、コミュニケーション発達支援、重度重複障害児教育、子どもの主体性、特別ニーズ教育、アシスティブテクノロジー、教材・教具の開発
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜115