<文献番号> :MM-13-1-09-1     
<発行機関名>:(財)日本視聴覚教育協会             
<文献名>  :視聴覚教育 2009年 3月号     
<副題>   :「学び」のための情報ネットワーク              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:視聴覚教育 2009年 3月号 第63巻・3号(通巻737号)
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:視聴覚教育
<概要>   :◆視て聴いて わたしの提言:教育情報化後進国日本になってよいか◆第9回インターネット活用教育実践コンクール入賞発表◆eスクール2008 ICTを活用した「わかる授業」の実践!(1)講演 教員のICT活用指導力と児童生徒の学力の向上(2)eー黒板を活用した聴覚特別支援学校の授業(3)デジタル教科書を活用した中学校英語授業◆メディアの広場:テレビ・夢の装置と低俗◆ニュースクリップ&映像教材:(1)AV情報(2)研究会情報(3)コンクール情報(4)各地の情報(5)文部科学省選定作品(6)放送番組・web配信◆文部科学省情報:小学校英語教材の配布について◆教育ジャーナル:外国語活動、実践段階の課題◆海外 教育メディアレポート:NSSEAの紹介◆とらのもん随想:大学教育に厳しさを◆植物種子の不思議(最終回):アリ植物 ◆ハイビジョン対応テレビの授業への活用 はじめの一歩【後編>学習効果の検証】◆連載:新しいメディア理論を考える(最終回)<メディアのコトの3次元>◆関連団体・研究会報告
<索引語>  :教育情報化後進国、インターネット活用教育、eスクール、ICT活用、わかる授業、ICT活用指導力、学力向上、eー黒板、聴覚特別支援学校、デジタル教科書、中学校英語授業、メディア、テレビ、夢の装置、低俗、映像教材、文部科学省選定、放送番組、web配信、文部科学省、小学校英語教材、外国語活動、実践段階、海外メディア、大学教育、植物種子、不思議、アリ植物、ハイビジョン対応テレビ、学習効果
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜60