<文献番号> :TM-7-26-43    
<発行機関名>:福島大学総合教育研究センター             
<文献名>  :福島大学 総合教育研究センター紀要 第5号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:福島大学 総合教育研究センター紀要 第5号  
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆[研究論文]○H.S.サリヴァンの精神医学的面接論○児童の自己意識と学級環境の評価が社会的スキルの発現に及ぼす影響○発達障害早期支援「つばさ教室」でのペアレント・トレーニング○福島大学における科学技術理解増進活動の現状と課題○学校理科における「月」の学習再考○小学生における野菜の好き嫌いと家庭料理への野菜の使用状況について○「省察」を生かした知的障害特別支援学校の授業づくり○特別支援児が在籍する通常学級における包括的な学級支援(1)○小学校における「運動身体づくりプログラム」に関する調査研究○中学校総合学習(歴史学習)における教材開発と授業の実践○フィンランドに学ぶV◆[活動報告]◆[その他]
<索引語>  :精神医学的面接論、自己意識、学級環境、社会的スキル、発達障害早期支援、ペアレント・トレーニング、科学技術理解増進、学校理科、月、学習再考、野菜好き嫌い、家庭料理、省察、知的障害特別支援学校、授業づくり、特別支援児、通常学級、学級支援、運動身体づくりプログラム、中学校総合学習、歴史学習、教材開発、授業の実践、フィンランド
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜125