<文献番号> :TM-7-81-104    
<発行機関名>:鳴門教育大学 地域連携センター             
<文献名>  :鳴門教育大学 学校教育研究紀要 No.23        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:鳴門教育大学 学校教育研究紀要 No.23    
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆原著論文:○大学と学校、教育委員会との連携構築に関する実践的研究○<英文>エジプトの地震活動○<英文>パキスタンにおける年代測定法の制約○保育者をめざす大学生の「気づき」と実践的指導力○村のつきあい○教職員の学校評価の認知の促進とその効果に関する研究○学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究○家庭科教育における「子どもと家族のコミュニケーションの充実」を目的とした授業開発○小学生の家庭生活の実態と生活力育成に対する意識○「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1)○JSL生徒の高等学校進学と入学後の支援の実態○不登校に対する適応指導教室と学校との連携の在り方○知的障害養護学校における「個別の教育支援計画」に基づく「個別移行支援計画」○怒り・攻撃性・抑制と自己信頼・他者信頼からみた高校生の心理
<索引語>  :大学と学校との連携、大学と教育委員会との連携、連携構築、実践的研究、エジプト、地震活動、パキスタン、年代測定法、保育者、大学生の「気づき」、実践的指導力、村のつきあい、学校評価、認知の促進、学校改善、学校評価システム、実践研究、家庭科教育、子どもと家族のコミュニケーション、授業開発、家庭生活、生活力育成、学校組織マネジメント、学校管理職育成型研修プログラム、JSL生徒、高校進学、支援の実態、不登校、適応指導教室、知的障害養護学校、個別の教育支援計画、個別移行支援計画、怒り、攻撃性、抑制、自己信頼、他者信頼、高校生の心理
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜130