<文献番号> :TM-2-55.1-02-528,528a,528b    
<発行機関名>:名古屋市教育センター             
<文献名>  :研究報告19・20 教育センター研究 研究報告書        
<副題>   :                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究報告19・20 教育センター研究 研究報告書
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1研究室:活力ある学校づくりに関する研究〜「協働」の推進を促す研修の在り方を探って〜◆第2研究室:「コミュニケーション能力の育成」に関する研究◆第3研究室:自己実現を目指す「なごやっ子」の育成に関する研究〜小中高等学校の児童生徒を対象にした調査を基に〜◆情報教育研究室:情報モラルを高めるコンテンツの活用に関する研究◆教育相談研究室:多文化共生社会における教育相談体制の充実に関する研究〜生活背景の理解促進資料と連携先リストの作成を通して◆特別支援教育研究室:特別支援教育推進のための組織的な取り組みに関する研究
<索引語>  :活力ある学校づくり、協働、研修の在り方、コミュニケーション能力、自己実現、なごやっ子、小中高等学校、児童生徒、情報教育、情報モラル、コンテンツの活用、教育相談、多文化共生社会、教育相談体制、生活背景、理解促進資料、連携先リスト、特別支援教育、特別支援教育推進
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :各研究毎にページ付与