<文献番号> :TM-1-44-01-108    
<発行機関名>:福井県教育研究所             
<文献名>  :平成20年度 第25回 福井県教育研究所 研究発表会要項    
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 第25回 福井県教育研究所 研究発表会要項   
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆A会場:@中学校における情報モラル教育の推進A教員研修機関における研修の充実B学びやすい環境の創造C学力向上といじめを生まず、燃える学級づくり◆B会場:@児童の自尊感情をはぐくむ道徳の時間を目指してA小学校高学年のつまずきやすい単元・実験を支援する指導資料の作成B小中学校の学びの連続性を踏まえた分数の教具の開発と指導の工夫C理科好きな福井の子どもたちを育てる試み◆C会場:@技術的な観点でものをとらえる力を育むカリキュラムの構築A楽しく自己表現できる教材開発と指導の工夫B自ら学び、豊かな人間性をもつ生徒の育成C養護教諭の行うタッチングに関する生徒の意識◆D会場:@高等学校芸術科(音楽)における鑑賞の能力を高めるための指導法についてA自閉症の生徒の国語科指導B高校できたPCRC江戸時代の儒者西依成斎の人と書◆E会場:@小学校における教育相談活動に関する研究A不登校児童生徒の理解と支援のあり方についての研究B望ましい人間関係づくりのための援助に関する研究C通信制高等学校における教育相談体制に関する研究
<索引語>  :情報モラル教育、教員研修機関、研修の充実、学力向上、いじめ、学級づくり、自尊感情、道徳の時間、小学校高学年、単元、実験、指導資料、小中学校、学びの連続性、分数、教具の開発、指導の工夫、理科好き、技術的な観点、ものをとらえる力、カリキュラム、自己表現、教材開発、豊かな人間性、生徒の育成、養護教諭、タッチング、生徒の意識、高校芸術科(音楽)、鑑賞の能力、指導法、自閉症生徒、国語科指導、江戸時代、儒者、教育相談活動、不登校児童生徒、支援のあり方、人間関係づくり、通信制高校、教育相談体制、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :各研究報告毎のページ付与