<文献番号> :MM-64-09-1     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2009年 3月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 3月号 第55巻3月号 通巻651号
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:教員免許更新制と教師像(1)教員免許更新制とこれからの教員像(2)筑波大学における教員免許状更新講習の取組み(3)教員免許更新制(試行)を受けてみて(4)アメリカにおける教員養成・採用・免許更新・研修(5)これからの教師像と教職大学院の役割(6)私の考える教師像(7)私の考える教師像(8)教師の力量を高める実践ー描写レヴューを通してー
◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方33ー四角形ー>(2)PISA型読解力を育てる(8)<PISA型読解力に関する考え方(1)クリティカルシンキング>(3)教育評価の現状と課題K<教育・心理検査(その2)>(4)第二回全国学力調査を分析するA<小学校国語>(5)ネット時代の読書論K<本を読む意義(その4)ー読書と豊かな人間性ー>(6)どうする?小学校英語35「外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、…」の解釈をめぐって
<索引語>  :教員免許更新制、教師像、教員像、筑波大学、教員免許状更新講習、教員免許更新制(試行)、アメリカ、教員養成、教員採用、教員免許更新、教員研修、教職大学院、教師の力量、描写レヴュー、基礎・基本、小学校算数科、授業づくり、わかる、できる、四角形、PISA型読解力、クリティカルシンキング、教育評価、教育・心理検査、全国学力調査(第二回)、分析、小学校国語、ネット時代、読書論、読書、豊かな人間性、小学校英語、外国語、音声、基本的な表現
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64