<文献番号> :MM-61-09-1     
<発行機関名>:教育開発研究所             
<文献名>  :教職研修 2009年 3月号         
<副題>   :教育管理職の総合研修誌ー明日の教育を拓く理論と実践ー    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教職研修 2009年 3月号 通巻第439号 
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集1:理数教育をどう充実するかー調査結果から見る実態と新教育課程への対応課題(1)算数・数学の学力の現状と課題(2)理科の学力の現状と課題
(3)小学校「算数」の指導をどう充実するか(4)中学校「数学」の指導をどう充実するか(5)小学校「理科」の指導をどう充実するか(6)中学校「理科」の指導をどう充実するか◆巻頭論文:スクール・コンプライアンス再考◆教育の断面:教科書検定の透明化どこまで?◆教育管理・法規◆教育理念◆特集2:子どものケータイ使用にどう対応するかー学校における携帯電話の取り扱いとルールづくり(1)子どもの携帯電話利用を考える(2)学校におけるルールづくりと指導の徹底(3)携帯電話使用をめぐるトラブルと対処法◆教育経営◆教育内容・方法◆資料:(1)文部科学大臣「新しい日本の教育 今こそ実行のとき!『心を育む』ための5つの提案」(2)「学校における携帯電話の取り扱い等について」(通知)/学校における携帯電話の取り扱い等に関する調査結果◆速報!21年度向け教育管理職選考問題<青森県、群馬県、岐阜県、愛知県、和歌山県、島根県、岡山県、宮崎県、鹿児島県>
<索引語>  :理数教育、新教育課程、対応課題、算数・数学の学力、理科の学力、小学校算数、小学校理科、中学校数学、中学校理科、スクール・コンプライアンス、教科書検定、教育管理、教育法規、教育理念、子どものケータイ使用、携帯電話、ルールづくり、、教育経営、教育内容、教育方法、文部科学大臣、『心を育む』、教育管理職選考、青森県、群馬県、岐阜県、愛知県、和歌山県、島根県、岡山県、宮崎県、鹿児島県
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜158