<文献番号> :MM-27-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 3月号 No.630         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 3月号 No.630 52巻3号  
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:何が「教育新時代」かー「白書」の検討(1)提言・何が「教育新時代」かー文科省「白書」の検討(2)新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか(3)「豊かな心」の育成ー道徳教育で向上するか(4)「伝統や文化」の教育ー教科教育の実践課題(5)「特別支援教育」の改善ー校内支援体制の整備(6)「教員免許更新制」で優秀な教員が育つか◆連載(第12回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<若き教師への職員室でのパワハラ>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる(最終回)<どのように研修を進めるか(2)>(3)新学習指導要領をどう解釈するか(最終回)<新学習指導要領の今後:具体化と方向性>(4)免許更新制の課題(最終回)<最後の課題は教師が握る>(5)戦後教育は終わった<日本人の自覚を説いた「期待される人間像」>(6)「教師力」とはなにか(最終回)<学校教師に求められるもの>
<索引語>  :教育新時代、文部科学白書、確かな学力、豊かな心、道徳教育、伝統や文化、教科教育、実践課題、特別支援教育、校内支援体制、教員免許更新制、優秀な教員、教育再生、現場、問題点、若き教師、職員室、パワハラ、道徳教育実践力、研修、新学習指導要領、具体化、方向性、教員免許更新制、戦後教育、日本人の自覚、期待される人間像、教師力、学校教師
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116