<文献番号> :MM-02-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :社会科教育 2009年 3月号 No.599         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:社会科教育 2009年 3月号 No.599 46巻3号
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:社会
<概要>   :◆特集:新社会科“考える授業”をつくる言語力(1)新社会科の見方・考え方とはーと聞かれたら(2)新社会科の見方・考え方をつくる言語力とは(3)調べて表現+考えて表現→授業はどう変わるか(4)小学校=新社会科の目玉を“考える授業”にするヒント(5)中学校=新社会科の目玉を“考える授業”にするヒント(6)新社会科の見方・考え方をつくる教材解釈と発問◆小特集:卒業生に贈る…かっこいい“別れの言葉”◆連載講座(第12回):(1)経済の視点なくして社会科が成立するかーお金の流れと社会科授業ー<税制と生活>(2)"歴史事件"を現代の裁判制度で読み解く<「大津事件」を裁く>(3)小学校 新学習指導要領の重点指導事項<自然災害の防止に関する内容>(4)中学校 新学習指導要領の重点指導事項<解説の読み方「(4)イ よりよい社会を目指して」の指導について>(5)"動く歴史事実"と"動いた教科書記述"<定番の資料が消えつつある!ー「慶安御触書」>(6)身近な題材でする金融学習<「起業と市場価格」の授業化・教材化>(7)教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導<都道府県・世界の国々・時代の流れ>◆わが県の情報:ここに「この授業あり」(栃木県の巻)
<索引語>  :新社会科、考える授業、言語力、新社会科の見方・考え方、教材解釈、発問、卒業生、別れの言葉、経済、社会科、お金、社会科授業、税制、生活、歴史事件、裁判制度、大津事件、小学校、新学習指導要領、重点指導事項、自然災害、中学校、解説、歴史事実、教科書記述、定番、慶安御触書、身近な題材、金融学習、起業、市場価格、授業化、教材化、社会科基本学力、都道府県、世界の国々、時代の流れ、栃木県
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜136