<文献番号> :MM-03-5-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 3月号 No.296        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 3月号 No.296 24巻3号  
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:キーワードでわかる移行措置【総論】:○移行期における算数指導の留意点【学年別実践事例】○1年:面積、体積の比較○2年:簡単な分数(1/2や1/4など)○3年:□などを用いた式○4年:四則計算の結果の見積もり○4年:面積の単位(a、ha)○5年:ひし形・台形の面積の求め方○5年:図形の合同○6年:メートル法の仕組み○6年:縮図や拡大図○6年:文字を用いた式(a、xなど)○6年:起こり得る場合◆授業力アップ!今月の授業と発問◆連載:楽しい授業の情報・連載講座(1)【算数が好きになる問題】(2)算数教育ホットニュース<新学習指導要領の移行期を目前にして>(3)学力テスト予想問題にチャレンジ!<学習への活用〜考え方を解釈し、使う〜>(4)新教育課程で算数科はどう変わるのか<算数教育はどこに向かうのか>(5)算数好きの子どもを育てる授業の改善<算数好きの子どもを育てる算数教室経営の軸>(6)移行期:算数授業の課題と実践の展開<授業時数をどう生み出すか>(7)指導と評価と支援の一体化<既習事項・既有経験の定着と活用>(8)活用力を育成する教材開発<測定の方法を工夫すると〜比例の関係が成り立つとみたたて(6年)>◆付録:小学校算数の移行措置について
<索引語>  :キーワード、移行措置、移行期、算数指導、面積、体積、分数、式、四則計算、ひし形、台形、図形、合同、メートル法、縮図、拡大図、文字、授業、発問、算数教育、新学習指導要領、学力テスト、予想問題、新教育課程、算数科、算数好き、算数教室、算数授業、授業時数、指導、評価、支援、既習事項、既有経験、活用力、教材開発、測定、比例、小学校算数
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72