<文献番号> :MM-04-4-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい理科授業 2009年 3月号 No.511         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:楽しい理科授業 2009年 3月号 No.511 41巻3号
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆特集:なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27○子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”○理科のどこが面白いか:意外だった“子どものひと言”○なぜ理科を学ぶのか:うってつけのエピソード紹介○子どもの素朴思考と重なる:科学史のエピソード紹介○科学への憧れを醸成する:楽しい小話○教室がシーンとなる“私のトーク”:先生はなぜ理科教師の道を選んだのか◆学年最後の授業=科学の面白さを伝える授業(3年〜中学3年)◆≪理系キャリア入門≫理系進路へのお誘い=どんなお仕事があるのか◆小特集:通知表所見欄“励まし表記”の工夫例◆連載(第12回):(1)理科新指導要領 重点指導事項の事例集<第3学年のB区分「身近な自然の観察」>(2)小学校理科 移行期の準備・単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集<「理論負荷性」に学ぶ「逆思考」の問題解決>(3)中学校理科移行期の準備・単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集<エネルギー・環境問題を扱う授業>(4)理科でするー習得型・活用型・探究型学力づくり<プライドある教師人生>(5)科学に恋する?女子生徒ー育ててみませんか<理科に恋する大学院生から理科好きにするヒントを学ぶ>(6)コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン<飛べ!オリガミ飛行機チャレラン>(7)続・新指導要領で授業をつくるー焦点はここだ<小学校理科第6学年の新A区分の目標と内容>
<索引語>  :理科、トーク、ノーベル賞科学者、子どものひと言、エピソード、素朴思考、科学史、科学、小話、理科教師、科学の面白さ、理系キャリア、理系進路、通知表所見欄、励まし、理科新学習指導要領、重点指導事項、事例集、身近な自然、小学校理科、移行期、単位時間増、理論負荷性、逆思考、問題解決、中学校理科、エネルギー、環境問題、習得型・活用型・探究型学力づくり、プライド、教師人生、科学、女子生徒、大学院生、理科好き、ヒント、ペーパーチャレラン、折り紙飛行機、新学習指導要領、小学校理科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜74