<文献番号> :MM-16-09-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 2月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 2月号 No.618  
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:新学習指導要領を踏まえた「合わせた指導」のよさ○論説:新学習指導要領を踏まえた「合わせた指導」のよさ○実践例:(1)自閉症のある児童を対象とした小学部の「日常生活の指導」(2)社会自立につながる内容を取り入れた中学部の「生活単元学習」(3)「合わせた指導」のよさを生かした交流および共同学習(4)高等部の職業学科における「福祉」の実践◆第2特集:特別支援教育の時流を読むー京都市大会からの発信○小論:(1)幼稚園教育における特別支援教育体制づくり(2)知的障害特別支援学級における個別の指導計画作成の意義(3)知的障害特別支援学校で、きめ細やかに子ども主体の授業づくりを(4)中学校特別支援学級における自閉症等の生徒への対応(5)LD・ADHD・高機能自閉症等への対応(6)センター的機能の現状と今後の方向(7)キャリア教育と就労支援(8)個別の教育支援計画の策定と活用に関して◆時流解題:特別支援教育を推進する上での学校のあり方◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー:<実践編・小学校:自己肯定感をはぐくむために>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート:<単元「すいすいらんどであそぼう>◆各地の特別支援教育のアイデア:(1)北海道特別支援教育研究大会を終えて(2)「個別の指導計画」作成にかかわって◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー:<生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援・指導の実践的な研究>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道:J<対策から支援へー障害者基本法の改正>
<索引語>  :新学習指導要領、「合わせた指導」、自閉症児(生徒)、小学部、「日常生活の指導」、社会自立、中学部、「生活単元学習」、共同学習、高等部、職業学科、「福祉」、特別支援教育、時流、幼稚園教育、特別支援教育体制づくり、知的障害特別支援学級、個別の指導計画作成、知的障害特別支援学校、子ども主体、授業づくり、中学校特別支援学級、LD、ADHD、高機能自閉症等、センター的機能、キャリア教育、就労支援、個別の教育支援計画、学級経営、通常学級、特別支援、自己肯定感、基礎知識、個別の指導計画、今日的課題、教育的ニーズ、障害者基本法
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64