<文献番号> :MM-14-09-1     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 2月号 No.700         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 2月号 No.700 
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集T:子どもにおくるメッセージ(1)本は人生の友(2)あなたも作者(3)「脇道読書のススメ」(4)ゆっくり ゆっくり 旅しよう(5)言葉に出会えたら(6)「好き」を楽しむ(7)旅の途中から(8)好きな本のみつけ方(9)「心のアンテナを大きく広げて」(10)人を思いやる心を描きたい(11)読書でひろがる旅行の世界◆特集U:読書感想文コンクール入賞作品(1)小学校低学年の部:最優秀作品・優秀作品(2)小学校中学年の部:最優秀作品・優秀作品(3)小学校高学年の部:最優秀作品・優秀作品(4)中学校の部:最優秀作品・優秀作品(5)高等学校の部:最優秀作品・優秀作品
(6)<中央審査評>:小学校低学年の部・小学校中学年の部・小学校高学年の部・中学校の部・高等学校の部◆<資料>これからの学校図書館の活用の在り方等について(審議経過報告)◆<教育時評・124>:読み書きできる力をすべての子どもにつける◆<新教育課程における学校図書館の活用・2>:社会科における学校図書館の活用◆日本絵本賞読者賞実践:学校全体で楽しむ絵本の世界◆<いきいき学校図書館>:福井県◆キラリ!司書教諭59:図書館が知識を広げるー「総合的な学習の時間」での活用
<索引語>  :人生、作者、脇道読書、言葉、好きな本、心のアンテナ、旅行、読書感想文コンクール入賞作品、小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年、中学校、高等学校、中央審査、学校図書館の活用、読み書きできる力、新教育課程、社会科、学校全体、絵本の世界、学校図書館、福井県、司書教諭、知識、総合的な学習の時間<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96